ヨガの道:商業化をしようか、するまいか:アウトライン(1)

私はヨガの先生だから、少しヨガのことについて話したいです。ヨガはインドの八つの伝統的な哲学観念の一つで、長い歴史が持っています。ヨガは、昔の人は長年にわたる知識や経験を集めていて、後代にずいぶん珍しい情報を伝えています。
近代のころ、ヨガはインドから欧米などの先進国に輸入されて、すぐに欧米で流行ってきました。今のアメリカで、ヨガは間違いなく一番人気があるスポーツの一つです。今年の統計データによる、アメリカのヨガ練習者は大概二千万です「1」。つまり、一の十のアメリカ人は「今ヨガをしている」とアンケートに答えました。それは、少し驚いた事実ではないてしょうか?
ヨガの価値は誰も否定できないのに、現代のいわゆる「ヨガの栄え」のは、実は欧米の市場経済を影響されてしまったからです。言い換えで、ヨガは欧米の陸にきちんと発展進めるの理由は、ヨガの商業化です。現代人はいつも忙しくて、生活の圧力が高くて、時々個人的なスペースで何も考えていないからゆっくり時間を過ごすことが欲しいです。そして、痩せている良い形を持っているように、運動する必要もあります。ヨガは現代の人に意欲を満足できるために、広がってきました。だからこそ、ヨガの会社が、ヨガの名人がお金がたくさん稼げました。
しかし、ある「ほんとうのヨギ「2」」という、伝統的なヨガの観念や形式を守ろうと思っているヨガの保守派は、「商業化のせいで、ヨガの元来の意味がなくなってしまた」という意見を表しました。ヨガの考え方にはまず「意欲が持つな!」ということがあります。でも、現実は会社も先生もヨガで利益を得ていました。それはヨガで自分の意欲を満足するということではないか。
私はそのヨガの矛盾が興味深いと思います。
1:https://www.yogajournal.com/blog/new-study-finds-20-million-yogis-u-s

2:https://en.wikipedia.org/wiki/Yogi

Comments

  1. 現代のヨガは興味深いテーマですね。私は仏教を勉強している大学院生ですが、ヨガの歴史を勉強したごとがありません。古代の仏教のヨガ(あるいは梵語から中国で作られた当て字の「瑜伽」)と現代のヨガの関係がすごく面白いトピックだと思います。瑜伽とは古代のインドから仏教の部分として中国へ、そして韓国と日本へも、伝えられましたが、欧米に人気が高いヨガは大体ヒンドゥー教のヨガの伝統をもとにしていますね。ヨガの伝統の多様性についても話したらどうですか。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular Posts