ヨガの道ーdraft

私はヨガの先生だから、少しヨガのことについて話し合いたいです。ヨガというのは、簡単に運動の一種類ではなくて、実はインドの八つの伝統的な哲学観念の一つのことです。長い歴史の中で、人類の先祖が日常生活から学んだ知識や経験、そして生きている意味の考えを短いヨガの経典や詩にまとめて、私たちにずいぶん珍しい知恵を残してくれた。


ヨガの主の観念は人間が生きている時、できるだけ社会的な意欲をあきらめて、倹しく暮らしながら心に住んでいる永遠の神に見つけるように、毎日ヨガを練習ているという修行をするべきのことです。つまり、ヨガは仏教の中である観念と似ているいわゆる「苦行」の人生を求めよう。ヨガポスの練習の間、体や精神も良くなることも当然としても、健康はヨガの最初の目的ではなかった。


近代のころ、ヨガはインドから欧米などの先進国に輸入されて、すぐに欧米で流行ってきました。今のアメリカで、ヨガは間違いなく一番人気があるスポーツの一つです。今年の統計データによって、アメリカのヨガ練習者は大概二千万です「1」。つまり、一の十のアメリカ人は「今ヨガをしている」とアンケートに答えました。それは、少し驚いた事実ではないてしょうか?


ヨガの価値は誰も否定できないけれど、なぜこのヒマラヤ山脈のヨガ修行僧しかあまり聞かなかったの古い文化は、突然に世界的なファッションになりました。答えは、西方の市場経済を影響されたからです。言い換えで、いわゆるヨガの復興とは、現代の欧米大陸にヨガが商品にさせて、そして人々はヨガでお金を稼ぐということです。つまり、商業化はヨガがこの世界で流行っている主な原因です。


しかし、ある「ほんとうのヨギ「2」」という、伝統的なヨガの観念や形式を守ろうと思っているヨガの保守派は、「商業化のせいで、ヨガ元来の意味がなくなってしまた」という意見を表しました。ヨガの考え方にはまず「意欲が持つな!」ということがあるけと、現実は会社も先生もヨガで利益を得てしまいました。それはヨガで自分の意欲を満足するということではないか。


私はそのヨガの矛盾が興味深いと思います。この世界はいつも変わっているんです。ヨガもそのとおりに変わる必要があると思います。もし商業化はこの世界の未来を指向したら、ヨガが発展し続くためにこの世界の主流に当てはまようか、主流に反対して自分の特別な道を見つけようか、どちらがヨガの正確な道路が、少し考えてみようとしています。


まず、現代の市場経済はいかにヨガを変えさせるかを話し合うべきです。


昔のヨガとはヒマラヤ山脈で住んでいるインド人のヨガ修行僧しか知らなかったということですが、今は商業化のおかげて世界中広まっているヨガが、国に限らず誰も知っていて、誰も勉強できて、誰もヨガらしいの生活にすることができます。新しいヨガ流派も作られてしまた。

昔のヨガはほとんど信仰以外の意味がなかったと違って、今のヨガはさまざまな領域に当てはました。例えば、現代のヨガは代替医療になりました。ヨガは背中の痛み、傷害後のリハビリ、不安なんて小さい病気に対して、とても効果的だという事実が科学に証明されました。それで、ヨガは妊娠中の女性や赤ちゃんにも積極的な影響を与える。ひどい病気中の年配もヨガで慰められて、生活の品質が改善できる。


昔のヨガは人々の経験しかなかったが、今のヨガは科学的に発展している。マンハッタン物理医学とリハビリセンターのフィッシュマン教授はヨガの中で、ヘッドスタンドというアーサなが回旋腱板症候群の症状を解消できる論文を発表した。アメリカの大学でヨガのマスタープログラムを提供して、ヨガ先生に対して要求も前より高める。最近、優秀なヨガ先生になるためにヨガ歴史やアーサナと言うまでもなく、解剖学、心理学運動療法なとも勉強せざるを得ない。


しかし、現代人はいつも多忙な生活をする、ストレスがたまっているので、時々個人的なスペースで何も考えていないからゆっくり時間を過ごすことが欲しいです。そして、健やかな体や素敵な体形を持っているように、運動する必要もあります。ヨガは現代の人に意欲を満足できるおかけて、広がってきました。そのとおりに、ヨガの会社が、ヨガの名人がお金がたくさん稼げました。


ある人はヨガの本当の目的が分からなくて、ヨガが早く上手になって人の前にそのすばらしい技術が見せるために練習過ぎます。柔軟すぎたら、ヨガのせいでけがをする練習者やヨガ先生も多いです。


まだ、お金のために人々にヨガの奇跡を信じされる例もあります。ヨガを練習したら、癌も治すというヨガに対する勘違いが広ました。

結論:ヨガはスポーツにされる途中で、慎重すはずです。その良い部分を取って、迷信な部分を捨てたほうが良いと思う。

Reference:
1:https://www.yogajournal.com/blog/new-study-finds-20-million-yogis-u-s
2:https://en.wikipedia.org/wiki/Yogi
3:http://ozreport.com/docs/Yoga_Based_Maneuver_Effectively_Treats_Rotator.10.pdf

Comments