ヨガの道:商業化をしようか、するまいか:アウトライン(2)


私はヨガの先生だから、少しヨガのことについて話したいです。ヨガというのは、簡単に運動の一種類ではなくて、実はインドの八つの伝統的な哲学観念の一つのことです。長い歴史上、人類の先祖が日常生活から学んだ知識や経験、そして生きている意味の考えを短いヨガの経典や詩にまとめて、私たちにずいぶん珍しい知恵を残してくれた。

ヨガの主の観念は人間が生きている時、できるだけ社会的な意欲をあきらめて、倹しく暮らしながら心に住んでいる永遠の神に見つけるように、毎日ヨガを練習ているという修行をするべきのことです。つまり、ヨガは仏教の中である観念と似ているいわゆる「苦行」の人生を求める。ヨガポスの練習の間、体や精神も良くなることも当然としても、健康はヨガの最初の目的ではなかった。

近代のころ、ヨガはインドから欧米などの先進国に輸入されて、すぐに欧米で流行ってきました。今のアメリカで、ヨガは間違いなく一番人気があるスポーツの一つです。今年の統計データによって、アメリカのヨガ練習者は大概二千万です「1」。つまり、一の十のアメリカ人は「今ヨガをしている」とアンケートに答えました。それは、少し驚いた事実ではないてしょうか?

ヨガの価値は誰も否定できないのに、現代のヨガの栄えは、実は西方の市場経済を影響されてしまったからです。言い換えで、ヨガは欧米の陸にきちんと発展進めるの理由は、ヨガの商業化です。現代人はいつも忙しくて、ストレスがたまっているから、時々個人的なスペースで何も考えていないからゆっくり時間を過ごすことが欲しいです。そして、健やかな体や綺麗な形を持っているように、運動する必要もあります。ヨガは現代の人に意欲を満足できるために、広がってきました。そのとおりに、ヨガの会社が、ヨガの名人がお金がたくさん稼げました。

しかし、ある「ほんとうのヨギ「2」」という、伝統的なヨガの観念や形式を守ろうと思っているヨガの保守派は、「商業化のせいで、ヨガの元来の意味がなくなってしまた」という意見を表しました。ヨガの考え方にはまず「意欲が持つな!」ということがあるけと、現実は会社も先生もヨガで利益を得てしまいました。それはヨガで自分の意欲を満足するということではないか。

私はそのヨガの矛盾が興味深いと思います。この世界はいつも変わっているではないか。ヨガもそのとおりに変わる必要があると思います。もし商業化はこの世界の未来を指向したら、ヨガが発展し続くためにこの世界の主流に当てはまるはずだと思います。



Comments

Popular Posts